2014年11月15日

日本の運命を大きく変えてしまった太平洋戦争開戦!

連合艦隊司令長官山本五十六大将が発案した作戦によって太平洋戦争が1941年12月8日に開戦

当時の日本は病んでいたと思います。国力10倍のアメリカに勝つ事は不可能だという事
をしっていながら国民を破滅的な戦争に引きずりこんでしまいます。しかも敵はアメリカだ
けではありません。ドイツとイタリアを除く世界を相手にしてしまうのです。しかし当時は帝
国主義政策を日本はとっていたためイケイケの状態でした。指導者の不在というのがもっ
とも大きな誤算でした。昔は伊藤博文がいて山県有朋がいました。さらに昔は西郷隆盛が
いて大久保利通がいました。彼らのいう事が絶対でした。そんな人材が太平洋戦争直前
には不在だったのです。

Posted by 太平洋スペシャル at 23:57│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。