2014年11月15日

日本人なら知るべし!大日本帝国が満州を手に入れてから孤立化が始まった

昭和6年に満州事変が勃発して関東軍が満州になだれ込んであっという間に満州を平定しまいます。

太平洋戦争がなぜ起こったのか知っている小学生は果たしてどの程度いるでしょうか?
この回答を知らない事を私は恐ろしく思います。なぜ学校で教えないのか意味不明です
。歴史は先人が残した足跡なのです。様々な成功事例と失敗事例が詰まっているので
す。目の前に宝の山があるのに宝を無視して走り去るようなものです。このままでいい
のかと思います。話を戻しますが関東軍が始めた満州事変によって満州国が建国され
ます。ここからアジアに利権を求めるアメリカと対立が始まるのです。石原莞爾は満州
国を手に入れたらそこからは国力の充実を図るべきと思っていたようですがほかの連
中は歯止めが利かずついに中国と戦争を始めてしまうのです。それによって日本の
領土拡大を恐れたアメリカはより一層態度を硬化させていく事になるのです。

Posted by 太平洋スペシャル at 23:25│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。